2013年08月03日

夏のおもてなし

とうとう8月。夏本番です。

この時期に来客があると、何をお出ししようかなあと考えます。

ちょっと考えてみたのは、夏野菜のミニトマト、そして冷たいほうじ茶。

1.jpg

旬のミニトマトは姿もかわいらしくて、野菜というよりも今はフルーツのように甘いものもたくさん出回るようになりました。

それに、トマトの効能は疲労回復、美肌効果、成人病予防いろいろあって、食べなきゃ損です。

それから、ほうじ茶はちょっと前にNHKの番組で見た「家庭でつくるほうじ茶」。

ポットに入れて冷やしておくと最高においしいです。お茶をフライパンで煎るときの香りもたまりませんよ。→http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20130619.html

もちろん、自分用にセッティングして、しばしリラックスするのもいいですね。

ポットと小さな盃は末廣さん、小皿は星さんの作品です。


話は変わって、最近はゲリラ豪雨で油断できませんが、夏の山もやはり危険です。

先月の蒜山では私どもも怖い思いをしました。

特に予報もなく、ゲリラ豪雨が長時間になると気が付けばそばまで水が迫っています。

2.jpg

お昼前に外出しようと思って外を見たら、高台でももうこのありさまでした。

車での移動はあきらめ、当然この日は家の中にこもっているだけでした。

雨が止んで夜になり、少し水が引いたところで外出し、やっといろいろな被害を聞きました。

夏休みでいろいろお出かけの方も多いと思いますが、なるべく高台で水はけのよい所にお泊りください。
posted by SAKKAO at 10:48| 日記