2009年05月01日

素静さんの作品たち

先月の窯出しでいただいてきた素静さんの作品を一部ですが、ご紹介します。

毎日の食卓にあるといいな、と思うのが

77.JPG

こんなシュガーポットやミルクピッチャー。

朝の紅茶、コーヒーに、ティータイムにももちろん活躍します。

シュガーポットはジャムを入れたり、ピクルスを入れたり、

ミルクピッチャーは用途がいろいろあるので便利です。

そして、箸置き。

78.JPG

5個揃うと、なんだか楽しいオブジェになります。

特に何かを意識して作ったわけではない、とのこと。

お箸のひっかかりが良くて、なかなか優秀です。

そして、この花器。

79.JPG

これからの季節、グラス類をいれるとすっきり爽やかに。

猫じゃらしのようなのはラグラス、綿毛は翁草の花後です。

たいこの形が可愛くてとっても素敵な花器です。

近日中にこれらの商品をホームページ上でアップいたしますので、

少しお待ち下さい。
posted by SAKKAO at 22:33| Comment(6) | 木村 素静
この記事へのコメント
箸置きの形がとても綺麗です。木村先生のお太鼓の形の花器は、背の高い草花でも、よく映えますね。
最近ではなかなか見られないデザインですが、伝統的な形です。
Posted by まきよこ at 2009年05月19日 17:04
コメント、ありがとうございます。
備前の花器はそれ自体はあまり主張しませんが、草花を引きたてる良い器です。
自己主張するモノが多い時代にホッとします。
Posted by SAKKAO at 2009年05月20日 11:59
画像の木村先生のミルクピッチャー、とても良いお品をありがとうございます!毎日、使っています。ミルクピッチャーも冷やしていますので、冷たいミルクをいつも注ぐことができます。
子供も使いやすい大きさで、喜んで自分で注いでいます。インテリア代わりにもなり、「ひよこ」も欲しくなりました。木村先生の作品は、扱いやすくて色が飽きが来ない。いいですね!
Posted by まきよこ at 2009年06月10日 13:05
毎日使っていただき、有難うございます。
ミルクピッチャーは可愛くて、ちょっと一輪、草花を生けるのもいいですね。
テーブルの上にちょこんとある姿は和み系でほのぼのとします。
末永くご愛用ください。
Posted by SAKKAO at 2009年06月11日 01:44
こんにちわ。素静さんの花瓶を持っているのですが、瓶の底に刻印がしてあす。が、果たして、あなたのものか否か私どもには確認することができません。形象文字のようにも見えるのですが、判別ほうほうを教えてください。よろしく。
Posted by 小野寺豐己 at 2013年09月18日 11:02
コメントのお返事が大変遅れました。申し訳ありません。私どもが扱っております木村素静さんの花器はこの写真のもののみでございます。入手されたお店に聞かれるのが一番よいかと思います。陶印につきましては、備前焼作家集などで確認することができますので、そちらも参考になさればいいかもしれません。
Posted by SAKKAO at 2013年10月01日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: